whox0の日記

ほんと日記の雑記。よかったらみてね。

睡眠

休みで目覚ましかけないで寝たらこんな時間ですよ。

一回仕事行く家族に朝起こされてから、あんま時間経ってないよなーと思ったらぜんぜんそんなことなかった。

今日は5時半ぐらいに寝たんですよね。なぜかなかなか寝れなくて。

そこからの今なんだけれども、すごいすっきりしてる。

一回起きてから寝てても起きる準備してたからなのか、単純に睡眠が補われたからなのか、瞑想のような状態だったのか(?)わからないけど、何にしてもすっきりしている。

ずっと毎日仕事で同じ時間に起きていても朝もやもやして毎日眠かったからなあ。

何がよくて何がよくないのか...。

単純に睡眠時間が少ないのかな。でも早く寝ても寝付けなかったりするので早く寝れば睡眠時間増えて良いというわけではないんだな。

 

今日は睡眠中力が抜けていたから楽なのかもしれない。いつも寝てても筋肉が緊張しがちな気がするから睡眠の質はいかに筋肉をリラックスさせるか?といったことが大事なのではないかと思えてきた。

 

朝同じ時間に起きて体内時計を整える、とかいうものも大事なんだろうけどそれ以上に一回の睡眠でどれだけ休めるか、体の力が抜けてあらゆる緊張や疲れをリセットできるかがすごく大事だと思う。

というより短時間睡眠でもものすごく疲れが取れて頭も整理されて健康でいられるのが理想です。

 

そのためには昼間きちんと活動して運動して集中して頭使って。あらゆることを自分の意思で積み重ねていくことで健康的な疲れが得られるかなと思う。そんな人にわたしはなりたい。

 

どんな仕事であっても、その仕事に真剣に取り組む自分でありたい。そして真剣に取り組めるような仕事であってほしい。

それでお金をいっぱい稼ぎたい。

大金持ちになりたい。

 

一番は、毎日健康で楽しく、美しくいたい。

それだけ。