whox0の日記

ほんと日記の雑記。よかったらみてね。

親知らずと耳

右耳がなんか調子悪い気がするなーというのが結構あったんです。

最初は聴力検査で右耳の聞こえが少し悪いっていうところから。それまで気づいてなかったけど確かに意識してみると日常でも少し違う気がするなと。

あとはその意識のせいか耳の詰まるような感覚が比較的右耳に多く出る(気がする)っていうもの。これは左もなることあるし、ストレスで筋肉がかたまったりするのもあると思う。

あと強めに鼻かむと右の耳管?だけ開いちゃうような、空気が入りやすい気がする。

鼻うがいの後とか、気をつけてはいてもついうっかり強めにかむと右耳に空気が入るような音がするっていうのがよくあった。

そして、気になるのが右だけ詰まってるような、鼻の奥が腫れてるような空気が通らないような状態になることが多い気がするっていうこと。鼻うがいもこれを改善させたくてやってみようかなーとおもったのですよ。なんか違和感が気になって、いまいち不調なのはこの腫れのせいなんじゃないか??と思いまして。

ネットで耳鼻科症状(鼻の奥、腫れ、違和感、とか)で調べて上咽頭炎じゃないかって結論に私の中で勝手になってた。

咽頭炎になると自律神経に影響があるらしくて、これか...このせいなのか...!?となり。

咽頭炎は一応治療法もあるみたいだけど劇的じゃなさそうだし通うのめんどくさそうだし、結局粘膜の調子を自分で整えるのが一番いいんじゃないかという結論になりました。

対症療法よりも大本がよくなったほうが良いし。

 

そして今。もしやこれって親知らずが原因なのでは...?と思ってる。

 

なんか耳の奥が痛かったりかゆかったりすることがあるんですよ。それも上咽頭炎なりの炎症のせいなのかな?粘膜が刺激されてたりするのかなーとおもってましたね。

ところで歯磨きするとき右奥の歯、歯茎に埋まってる親知らずらへんやその奥を刺激するとかゆいというか、かゆ気持ちいいようなかんじだなと前からちょっと思ってた。

そしてふと思い立った。

親知らずの影響ってあるのかと。

親知らず、耳、って検索してみると...

 

あるっぽい。なんと。

 

親知らずが原因で耳の奥が痛くなることがあるみたい(知恵袋より)。知恵袋情報とはいえこれは病院で確かめんといかんでしょう。

 

私はもともと親知らずが中途半端にあるなーとは思ってた。右奥の下の親知らずは、歯茎から一部分だけ覗いてるのが舌で触るとわかる状態のとても中途半端な子なんです。

あとついでに、左上の子も半端にでてるんだよ。

右下は隣の奥歯との境目から顔出してるのだけれど、左上ははぐきの壁からいきなり一部見えてるお転婆具合。

ただ今回は右が不調なので問題は右ですね。

 

以前に近くの耳鼻科でレントゲン撮ってもらったことがあるんだけど、そのときの写真みると明らかに親知らずが横になってる子がいるんですよ。下あごに。レントゲンの向きって右左よくわからないけどきっとこれが右下のやつなんだろうなー。

 

親知らずが見えてるのに気付いたとき、ネットで親知らずの処遇について調べてみたんだけど抜歯して後悔、調子悪い!とかいう声もあって、特に症状がないなら無理に抜く必要はないらしいしなんか怖いし、きっと私は無症状だ大丈夫大丈夫...と暗示をかけつつ放置することにした。日和見

でもやっぱ明らかに横向いてるし、それが原因かわからないけど調子悪いし、見てもらうことにする。

 

今日行けたら歯医者いってみよ。

なんか右耳の奥痛いし。右の鼻は通ってるけどなぜか右耳がほんのり痛くなってきた。なぜだ。空気で冷えたのか。