whox0の日記

ほんと日記の雑記。よかったらみてね。

右上の親知らずを抜いて。

一言で言えば、抜く前よりすっきりしたと思う。

私は肩から上で、右半分が不調なことが多かった。右肩、というか右の背中が凝ったり、右の首筋が凝ったり、右の鼻の奥に異物感があったり。笑ったときにも耳の奥?に違和感を感じたりした。

あとはめまい。鼻の付け根にいつも力が入っている感じがしたりして、気持ち悪さを感じることもあって何もしたくないし横になっていたいと思うことがよくあった。

 

後頭部の後ろ、ツボで言えば天柱あたりのこりや右のくびすじのこり、右肩甲骨内側あたりのこりが楽になった。異物があると無意識にかばうような力が入って、それが強張りの原因になったんだと思ってる。
あと最近、前よりも夢を見るようになった。

 

右の親知らずは埋没してたしより深い位置にあったので、上顎洞というところに近かったようだ。

ちなみに上顎洞は鼻から繋がってる空洞で副鼻腔の一種。上顎に近い位置にあるのでまれに親知らずがそこまで貫通する人もいるとか。

自分は貫通してないけど、念のため二、三日は強く鼻をかまないようにと言われた。左上の親知らずのときは言われなかったな。

今回は、抜く途中で口をすすぎすぎたせいなのか出血が少ないとのことなので、抜いたとこにコラーゲンを詰めてくれました。ちょっと圧迫感。

 

そんな感じで抜きました。

個人的にメリットは右半分の不調がわりと楽になったことかな。

右半分のこり、あと鼻の奥の異物感があったのもたぶん楽になってる。抜いてよかった。気持ち悪さもかなり楽になった。

デメリットとしては物が噛めない。まあ噛めるんだけど、食べ物が当たったりして抜いた所のかさぶたが剥がれたら嫌だからあまり噛まないようにしてる。なにか硬いものを思いっきり噛みたい。頭がむずむずする。

あと噛めないせいか力が入りづらい。これは体力不足のせいかもしれない。運動しないからな。

 

ということで。結論としては親知らずを抜いてよかったと思ってる。まず今までが不調すぎたから、それが改善されただけでもうかなり良い。

 

さらに時間が経って、右半分の凝りがまた出てきたのは、親知らずのせいだけじゃないからだな。

いままでの姿勢とかのせいで、運動して歪みを直していけばだんだん良くなるかもしれない。前よりも動く気がおきるからこれからは運動していこうと思います。