whox0の日記

ほんと日記の雑記。よかったらみてね。

姿勢

親知らずで多少楽になった気はするんだけど、やっぱり頭の中心が凝るような、首筋と頭の境目(天柱あたり)が凝るような症状はありますね。

あとは左右の肩甲骨の間が痛いようなこともある。

おそらく姿勢が悪いだとか、よくわからんけどどこか歪んでいるだとかがあるんだろうなと思っている。

普段から変な姿勢でスマホをいじっていることも多いしな。やめようそういうの。

まず私は昔から姿勢が悪かった。

主に首。思いっきり下を向いてることも多かったし首が前に出ていると母親に言われることもたまにあった。

この首が前に出る、というのは父親も言われていたりした。似てしまったのかもな。

あと、上半身が前に行きがちだとも言われていた。

他にもあるだろうけど、思いつくのはこの原因かな。

とりあえず、ずっと姿勢が悪いまま来てしまったので姿勢を正す筋肉で発達してない部分があると思う。

肩が前に行っている巻き肩というものがあるのだけれど、これを直そうとしてみると肩甲骨の間が痛くなった...。やり方があっているかは知らないが、少なくとも普段とは違う体の使い方をしてるということでしょう。これは良いことなのか悪いことなのか。

 

首やら肩やらが歪んで、なんだかんだで不調が出るんだろーな!とは思ってるけどなかなか改善法はやらない。調べるだけでやらずにすぐ忘れる。

体操とかなかなか始めないし続かないんだよな。

でも結局、不調を治すためには自分で継続してやっていかなくてはならないということはわかってる。理屈では。心は正直伴ってないけど。

整体やらマッサージやらをしてもらったところでそれは一時的なものであって。気持ちいいからそれはそれでいいんだろうけども、やっぱり根本的に治したいのならばそれができるのは自分しかいないんですよね。

調べれば自分でできる体操とかストレッチとか出てくるだろうけど調べるのすらめんどくさいと思ってしまう自分がいる...

でも姿勢を正すのはいつでもできるし、手順も糞もないからとりあえずはこれだけやってこうと思う。

姿勢を意識することで姿勢筋っぽいものが鍛えられる→いい姿勢の癖がつく→歪みもなんだかんだ治る

みたいなかんじでいけるかもしれない。

 

これで首が前に出るやつは治るんでしょうかね。個人的にこれが一番の元凶なんじゃないかと思ってるから特にそこを意識して姿勢正していこう。

気が向いたらまた体操でも調べてみるか。

...多分やらないけど。