whox0の日記

ほんと日記の雑記。よかったらみてね。

百均の「かっさ」を使ってみた

かっさ というものをご存知でしょうか。

しばらく前に話題になっていたもので、

「専用の板を使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激することで、毛細血管に圧を加えて血液の毒を肌表面に押し出し、経絡の流れを良くするというもの」

(日本かっさ協会HPより引用)

らしいです。表面のつるっとした石みたいなので身体や顔を撫でてリンパを流したり、凝りをほぐしたりするかんじなんだと思います。

ずっとこの石が かっさ だと思ってたんですけど、そうじゃなくそれで刺激することをかっさというんでしょうかね?

とりあえず以下では、石=かっさ とします。

 

私は基本リンパの流れとかがよくないと思うので、マッサージして流したいなーと思いかっさを百均(ダイソー)で買ってきました。こういったものを安価で試せるのはほんとありがたいですね。

かっさを使うときは滑りがいいようにオイルを使うとよいです。私はココナッツオイル(一年以上前に期限切れ済)を使ってやりました。使う機会もなくてほぼ残ってたんですがおかげで活躍してくれそうです。それっぽいのがない人は料理のオリーブオイルとかいいんじゃないでしょうか。

そしてかっさでリンパマッサージ。うろ覚えでしたがリンパの流れに沿って軽くごりごりしていきました。手でやるより力が入りやすいので、あまり力を入れすぎないように注意しましょう。

これ気持ちいいです。個人的には特に顔が気持ちいい。

指でもやってみましたが少し引っかかる感じがあるので、かっさの方がいいなーと思いました。

マッサージを終えたら私は軽く石鹸でオイルを流して終了です。なんか顔がすっきりした気がします、というより絶対すっきりしてる。顔が軽い。

 

正直かっさが話題になってたときはそんなの使わなくても手でいいんじゃないのー?と思ってましたが、かっさ、いいですよ。

手と比べた利点としては

・滑りが良い

・力がいらない

・なんだかやりやすい(気がする)

といったところでしょうか。

リンパマッサージにおいては手よりもかなりやりやすいです(個人の感想)。マッサージで疲れを取りたい人におすすめします。

せっかく買ったし、これからしばらく続けられるといいなーと思います。

 

今回は以上です。それでは。