whox0の日記

ほんと日記の雑記。よかったらみてね。

スマホ首とかいう歪み

なんか調子悪いんだよなーとたまに思いつつ毎日過ごしております。

よく気になるのが、首と頭の境目のようなところ?イメージ的に、頭と首の付け根のようなところに違和感を感じる気がしまして、このへんのゆがみを直したら調子がよくなるのではないかと期待してますね。

私は昔から下を向きがち、首が前に出がちの姿勢をしてきたので、そりゃもう長年積もり積もってたまっていることでしょう。歪みが。

ストレートネック、スマホ首という呼び名もありますが、スマホ登場よりずっと前からスマホ首です。

そんなわけで、そのスマホ首を直す方法あるかなーと少し調べました。

 

これいいかも、と思ったのが、頭を前に出して、そこからあごを戻すように押すことで首のカーブを元のようにする、というストレッチ。

詳細は以下参照です。

https://www.google.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a61358/amp/

やってみると少し楽になったような気がします。

私は最初首に力が入ってあごが動かず、どうすればええんや...となりました。適度に力を抜きましょう。

 

あとは首を前後左右に傾けていくストレッチ。(どこかで見たのですがしばらく前のことなのでurlはありません)

手を使ってやってまして、その中で頭を後ろに傾けるときにはあごに手を当てて押す(というより上げる?)、といったやり方が個人的に効くかんじがしました。

おでこに手をあててやったことはあるのですが、あごの方が断然きもちいいです。

あごに手を当てて、ちょっと押し上げながら頭を後ろに傾けます。

 

あとは頭の自重でのストレッチというのもありました。ゆっくり頭を前に傾けて、自分の頭の重さを感じながらしばらくじっとして筋を伸ばすやり方ですね。同じように頭を後ろに傾けて、重さを感じながらじーっとして伸ばします。

 

こんなかんじですね。道具がいらないので思い出したときにやっていこうと思います。