whox0の日記

ほんと日記の雑記。よかったらみてね。

iPhone音声入力の初体験

さっきの記事書いてる時に音声入力押してしまって、今まで使っていなかったのですがふと”使ってみよう”と思ったため使ってみましたがなかなかいいかもしれない。いや、良い。

 

最初使ってみると何を喋っても英語にされた。

 

Do you think it's not

(こんにちは、いいお天気ですね)

 

...なにがなにやら、なぜそうなったのやら。

よく見ると音声入力中に左下の地球マークで日本語に切り替えられるようなので、切り替えたところとてもスムーズに変換してくれます。今これも音声入力でやっているし入力の手間が省けてだいぶスピードが速い。これはとても良いな。

 

これから書くときは音声入力を駆使していこうと思います。まるって言ったらちゃんと句読点”。”を打ってくれるのがすごい便利。多少間違える時もあって訂正はするけどそれでもものすごく早い。しゃべるだけ。

身近にこんな技術の進歩があったとは。

この機能もやらずに食わず嫌いをしていたのですがもっと積極的にいろいろ挑戦してみようと思いました。

ものすごく今更な機能だったかもしれませんがやったことない人はやってみると面白いです。科学の進歩ってすげー。

当たり前のレベルが上がっていくんだね。知らないだけでそういった便利なものがたくさんあるんだろうな。積極的に取り入れていこうと思った小さな出来事でした。