whox0の日記

ほんと日記の雑記。よかったらみてね。

おやしらずと気持ち

上の親知らずを両方抜いてから、大げさかもしれないけど感情が戻ってきたと思ってる。

前よりも、見たものを自分に落とし込むことができるようになった。ちょっと力が抜けて、そのままを見られるようになったかも。(当社比)

前は何故か焦ったような感覚で、何か見ても聞いてもそのまますべり出ていってしまうような、自分が自分でないような、常に緊張しているような。

これが鬱なのか?離人症とかいうやつなのか?と勝手に思っていた。実際のところはどうなのかわからないけれど。でも自分の中ではなんとなく離人症という言葉がいちばんしっくり来るかなと思った。ひたすら感覚が薄くて地に足がついてない感じ。

昔のように何かに感動する感覚を取り戻したくて、でもあんまり心動かされることがなくてどうしたらええんや...という状態。

むしろ感動しなきゃいけないんだ、みたいな意識があってよけいに緊張してしまったのもあるかもしれない。

まあ、なんだかんだでその情報を受け止められない一因には

緊張しすぎの筋肉に力入りすぎ。

といったことがあると思うんだ。

自分はもともと眉間にしわがよりやすいらしく、昔からたまに指摘されるので力が入りやすいタイプなのかもしれない。

 それで親知らずの話に戻ると、親知らずがあると異物感、違和感がでてきますよね。それが気になって変なふうに力が入ることもありそうですよね。...ということを思った。

頭でも肩でも、その他でも。

脱げないけど脱げそうな気がする靴とか(個人的にはベルトしたクロックスのイメージ)履いて歩くと、たとえ脱げないと認識していても無意識に普段と力の入り方が変わるからそのようなものなんじゃないかと思ってる。

物理的な違和感だけじゃなくて、考え方のくせだとかメンタルもかなり大きいとは思うけどね。緊張の原因には。

 

上を抜いたら下も気になってきたなあ。

あごが重い...これは顎関節症なのか?と思ってたこともあったけど、もしかしたら親知らずの違和感なのかも。下のやつね。

スッキリしたい。もうすぐ下の片方抜いてもらう。

親知らずは問題なければ抜かなくていい、って見るけどどうなんでしょう。まあ自分が気にならなければいいのか。

でも違和感ない人っているんだろうか?親知らずが生成されない人もいるらしいけど、しっかり歯ができる人は何かしら影響あるんじゃなかろうか。

少なくとも自分の骨格には合わないんだと思っているし自分の親知らずは抜いたほうがいいやつだと思う。

 

もちろん抜いたとこの違和感はある。まだ治りきっていないし。これもそのうち気にならなくなるだろうか。

たとえ違和感が残るとしても歯がそのままそこにある状態よりはだいぶマシなんじゃないかな。

 

以上。素人の思い込みに満ちた意見です。